
ミンス記

奨学金とネットワークビジネスによる借金250万円があるけど、生きる。

自傷について

ストレスが溜まると、むちゃくちゃ量食べたくなったり、ジャンキーなものを欲したりすることがあると思うんですけど

あれってなんなんだろう、とふと考えてみました。

 

ある漫画で、リストカットするときの気持ちについて書いてあったのがすごくしっくりきました。

精神的に傷ついたときに、それは目で見えないけれども、そのダメージを視覚に実現するために自身を傷つけて可視化することで安心する、みたいな感じらしい。

 

ストレス溜まって過食気味になったり、ジャンキーな食べ物を欲したりするのも、身体にダメージを与えるための軽い自傷なのかなぁと。

 

精神的なダメージを、身体的なダメージに置き換えることで、人間は安心するということなんですね。

科学的な研究があるのかもしれないので、あくまで自分の感想ですが。

ある意味ではバランスを取ろうとしているような、人間の行動をちょっと興味深いなぁと思ったりします。

 

これも最近知ったことなんですが、健康という言葉の語源は「健体康心」、つまり体が健やかで心が安らかなことだそうで、心身両方のことを指す言葉らしいです。

体のほうにフォーカスされますが、本来的には心身どちらも健全なときに、健康と言えるんですね。

 

最近ほんとに食生活がガタガタなので、どうにかしなくては。。